美容のためのツボ押し

先日、川口で「癒しのシェービングサロン Oath」を開設されようとしている若い二人の女性に「美容のためのツボ押し」の技術指導に行ってきました。顔から耳、首、肩、足首と30以上のツボについて、個々のツボの狙いや押し方等の説明と実演をしました。難しかったと思いますが、お二方ともセンスが良く、飲み込みも早く、手ごたえ十分です。彼女たちの明るさはかけがいのないものだと思います。
お二方のブログを拝見して、「私たちはシェービングやエステ、トリートメント、ネイルを美容のお手入れだけでなく、家庭や仕事等で疲れた女性の心身の癒しの場所を創り出すために提供したいと考えております」というサロンのコンセプトに共感します。美容のツボの狙いは顔の肌のうるおいを戻し、たるみやむくみを改善するというところにあるわけですが、最終的な狙いは心身の健康、生き生き感だと思っています。
これまでの私の講座の中で痛感するのは女性にとって女性ホルモンの重要さです。「美しさ」の要素だけでなく、その低下は「冷え」、「骨粗鬆症」、「高脂血症」等いろいろな病気や未病のもとになります。その意味で私は特にホルモンバランスに欠かせない踵から足首に点在するツボを重視しています。