「百会」、「四神聡」、「防老」、「健脳」

「百会」、「四神聡」、「防老」、「健脳」、最近私が凝っているツボです。講座の中でよく取り入れています。「百会」以外は一般の方によく知られていないツボだと思います。もともと「四神聡」は認知症、頭痛、めまい等の改善、「防老」及び「健脳」は白髪、薄毛予防として推奨されているツボです。私はこれらと「風池」、「天柱」、「百労」を合わせて認知症の予防としても使っています。「百会」、「四神聡」、「防老」は首筋をまっすぐにして頭の上から脊髄に向かって「気をおくる」ことを念じながら押します。「健脳」は首筋に対し直角に押します。

そして、認知症予防のために自分自身も心掛けていることは「頭を使うこと(考えること)」、「直感を大事にすること」です。

 

●「百会」(頭部正中線と左右の耳尖を結んだ線の交叉部))

古来有名な万能のツボです。

●「四神聡」(百会の前後左右親指の幅1本)、「防老」(百会の後親指の幅1本)

「神」は精神の意味、「聡」は聡明の意味で、精神状態を落ち着かせることができ、自律神経のバランスが是正され、頭の感じをスッキリさせる効果があるツボです。百会の後のツボは単独で「防老」と呼ばれるツボです。

「健脳」 (風池より指幅1.5本下)

指幅1本下という説もありますが、本サイトでは1.5本下とします。ツボの名前通り健脳を狙います。